鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
鎌倉 生活質問箱
[ツリー表示] [タイトル表示] [新着順] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル不要な薬を出さない小児科を探しています
記事No: 2936
投稿日: 2012/06/24(Sun) 12:27:55
投稿者クマノスケ

いまかかりつけにしている先生は、詳しく説明してくれるいい先生です。
ただ、不要な薬をたくさん出します。例えば、水疱瘡で受診したときに、少し風邪気味だと風邪薬から解熱剤まで出します。

先生に、その薬はいりません、ということもできますが、いくら医療証があって無料だからといって、そのように薬をバンバン出す先生の姿勢自体に疑問を持ってしまいます。
薬を処方すると点数があがるのですよね。
どこの病院もそんな感じなのでしょうか。

ちなみに自分の正直な感想を薬剤師さんに言ってみたところ、先生方の処方箋を見て、本当はこんなに要らないのに‥、と思うことがよくある、と漏らしていました。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)