鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
鎌倉 生活質問箱
[ツリー表示] [タイトル表示] [新着順] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 働く幼稚園ママのかた
記事No: 2918
投稿日: 2012/03/31(Sat) 15:47:00
投稿者こたママ

遅くなってすみません。
きっともうぼちぼち復帰される頃ですよね。

うちは旧鎌倉地域でフルタイムで幼稚園でした。
ちなみにその後、下の子で保育園も経験しました。

保育園の条件は、一応あくまで目安ですので、ダメモトで申請してみてもよいと思いますよ。
窓口で状況を話して相談されてみては?
特に1−2歳はいっぱいでも、幼稚園児の年齢になってくると入れる場合はけっこうありますし。

幼稚園の子でも、下に赤ちゃんが生まれたり、ママが入院とかで寂しい思いをするお子さんはいますし、保育園だからさみしいとばかりは言えないと思います。
ただ、保育園児は知らない方に対する精神的な垣根が低いので、寄ってきて話しかけたり飛びついたり、が多いとは思います。

幼稚園での行事での親の参加は園によって様々です。一見行事が多くても、比較的、親の関わりが少ないところもありますので、園に見学に行かれて詳しく聞かれてみては?
でも、やはり月に1−2日くらいは有給が自由に取れるとおつきあいがずいぶんラクになるのは確かです。
(行事がなくても、お友達との降園後のお遊びとかにお付き合いするのは、親も楽しいです。)
そのあたり、ご理解のある職場だといいですね。


ご質問があればいつでもメールくださいませ。
お力になれるといいのですが。

こたママ


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)