鎌倉生活質問箱のトップへ戻るには >>こちらをクリック。詳しい使い方は >>掲示板マニュアルへ。
鎌倉 生活質問箱
[ツリー表示] [タイトル表示] [新着順] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ベビー待ちに関して
記事No: 2895
投稿日: 2012/02/12(Sun) 11:27:12
投稿者LOL

pichikamaさんへ

初めまして。二人目不妊を含め、13年ほど治療しました。
赤ちゃん待ちの気持ち、今でもしんどかったなあと思い出されます。

鎌倉市外で治療し、授かってから引っ越してきました。
治療中は近所ではあまり積極的に仲間探しはしませんでした。
仲間内で赤ちゃんが次々と出来て、辛かったからです。

でも、ネットが普及し始めたころでしたので、
http://www.aka-hoshi.net/
というところへ登録して、病院情報や妊娠のためによいと言われる
情報交換をしました。たまにオフ会などもあって、その時にお友達に
なった方とは今でも交流があります。

当時、30台前半でしたが、赤ちゃんを授かれた方は2/3くらい、
残りの方々は治療を諦めてご夫婦二人の人生を選択されていきました。
赤ちゃんを授かれた・授かれないに関わらず、気の合う方々とは
ずっとご縁が続き、良い経験をさせてもらったと感謝しています。


老婆心ですが、もしpichikamaさんが35歳以上であれば、早めに
不妊治療専門の医療機関へ行かれることをお勧めします。
私は普通の産婦人科や大学病院でずいぶん回り道してしまい、
後悔しました。高度生殖医療を何度か受け、ああすれば良かった
とかこうすればよかったと思うことが、今でもあります。

でも、最後は夫婦の問題なので、旦那様とたくさんたくさん話しを
して治療のためだけではないコミュニケーションも大事になさって
くださいね。

長々と、ご質問以外のことまで失礼しました。
どうか赤ちゃんを授かれますように。治療以外のことで発散することも
大事なようです。あまり悩まれませんように(^-^)。

> こんにちは。昨年会社を辞めて、今はベビー待ちをしている
> 主婦です。現在、不妊治療にも通っていますが、鎌倉市内で、ベビー待ちを
> しているママ同士の交流サークルのようなものはあるのでしょうか。お互い、似たような境遇なのでそういったサークルで少しでも悩みを解消しあえればいいなと思います。
> ご存知であれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)